ゲームと鳥が大スキな、あきぽのネトゲお気楽日記とつたないイラスト置き場
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なんか憑いてるかしら'`
2006年03月23日 (木) | 編集 |
1000円で自販機の110円のジュース買ったらおつりが100円と10円のみで出てきました。
おつり出口が詰まりました。
コンビニおでんが食べたくて、職場の近くのコンビニでは昼間は売ってないのでちょっと歩いて遠出したさきのコンビニはおでんをおいてすらいませんでした。
どうも、ついてない The あきぽです'`
こんにちわ


しばらくはつれづれリアルネタでも

まあつまんないと思うのでするーよろ

するーとか既にあれですが(


今日は専門学校のコースやら入学金の項目を来年度のものに書き換えたり、新設学科なんか加えたり、CSSいじってデザイン変更なんかもしてます。

40ぐらいあるページのデザインを一つの文章で統括すると、いちいち一枚ずつにHTML書き込まなくても楽なんでCSS使うのですが、どーもセンスがないからへっちょいデザインにしかならない(*´ー`)

電子系のでっかい専門学校なので、青系統一ですっきりかっこいいデザイン・・・
センスこださい;-;

こういうページっていうのは、ほかの人でも編集がしやすいようにわかりやすく作られてるんですよねー

というか、依頼されたりして作る場合(個人のもの以外は大体そう)納品後にお客さんがいじること多いんで、どれだけデザインを崩さずにシンプルに組むかってのがまたむずかしい・・・

ちなみにぅちの場合は、デザインより組むほうがお仕事おおいでうs

しかも、デザインがかっこよくできても、実際Web上にあげてHPとしての機能を果たすためにHTMLに置き換えると融通がきかない;-;
例えば表の横に表並べられないとかね(一つの表の中に2つ表を作ればいい話ですが


あとは背景なんかも、全体に波なんかの背景にしようと思っても大きな画像使うわけにはいかないし、切り取って使おうにもリピートされるために美しさがイマイチ・・・


まあまだヒヨッコだし、大して知識もないのでこんな状態なんですが・・・
コレがメインでなくてもいいから、こういうのいじれるお仕事こないかなー(´-`)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/23(Thu) 18:46 |   |  #[ 編集]
きっと俺が憑いてるんだy
ブログ新調おめー♪

tableタグは死んでも使いませんよ。
というか、インデントにテーブルタグを組むこと自体がもう時代遅れだと思いますExciteとかmixiとかExciteとかmixiとかmixiとk

FireFoxとかでみたらマジで終わってるし('A`;

自分的にはHTMLは構造、CSSはデザインって完全に切り離してるかな。
ん、あ、意味不明でごめんあさい

>>あとは背景なんかも、全体に波なんかの背景にしようと思っても大きな画像使うわけにはいかないし、切り取って使おうにもリピートされるために美しさがイマイチ・・・

あれだ、bodyのスタイル指定で背景固定して右下にちょこんと置いてやって、クリップアートみたいにするって手はどうよ

説明するより目で見たほうがいいと思うので、ここどうぞ↓
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/
読破したら神になれるよ



あと、ブログ潰しました。
リンクから抹消するかmuzieアーティストページ
(http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a037946)
にリンクするかどっちかしたってくださいorz
頻繁に変更させて申し訳ぬー。



★追記
>>例えば表の横に表並べられない
div使えdiv
表の中に表を作るのは複雑なるし...。ねぇ?(待
それでもダメなら諦めr(まt

このコメント十数回と編集している件について
そして文句だらけな件について

正直、すまんかった
2006/03/24(Fri) 01:25 | URL  | Rear #iqhSIKS2[ 編集]
非公開氏>
そうなのよね~><
いろいろあるとサブににげたくなっちゃう・・・
気を使いすぎるのも問題で、皆に気を使わなくていいとか、気にするなとかいわれるけど・・・それが出来たら苦労してねーよーーーとか思うしだいですよ。
ネット上ってことでやっぱり伝わりきらない部分があるから余計に気になっちゃうんだよね~・・・
まあマッタリが一番w

りあ子>
もーなんつか、とりあえず出来上がってるもののデザイン変更とかで今やってるところとかページが60こえてて(ry
CSSで設定してれば一発でかえられるのにページごとに設定してあるとか殺す気ですか!!!
とりあえず60/65ぐらいは終わらせたけど
そもそも、教えられたやり方が古い=一般的だからしかたなす・・・。
ブラウザもIEがほとんどだからのぅ
とりあえずどのブラウザにも問題なく対応するようには作ってるのかな??

背景のそれはわかるんだが、時たま背景全体に設定したがる人もいるのさ
それで大きいイラスト一枚おいたら重さが(ry
だからさー
まあそういう風なデザインをしようと思うことからしてまちがtt(
編集はDreamweaverで><
HTMLは必要なときしかいじらん・・・
んでもそうしないとソフトじゃ出来ないこともおおす~
ウーム
英語苦手でs(ry


そのページのどっちかと言うと手記のほうが興味あってよんで見ました(ぁ



まじなけた;w;
2006/03/24(Fri) 12:53 | URL  | 透 #wTBFTx6U[ 編集]
[☆子の爆殺日記」 として http://hosikoo.exblog.jp/
へ移転しまーす!
2006/03/26(Sun) 14:58 | URL  | ☆子 #-[ 編集]
了解っすー
2006/03/27(Mon) 12:25 | URL  | 透 #wTBFTx6U[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
