ゲームと鳥が大スキな、あきぽのネトゲお気楽日記とつたないイラスト置き場
--年--月--日 (--) | 編集 |
PM2.5とかなんとか
2014年02月27日 (木) | 編集 |
すげー読みにくい!
どうにかして記事の部分ひろくするかー
右側消せよって話すよね...

明日から天気悪くなるっていうから、母に急かされてお散歩行ってきたんですが
曇ってると思ってたらあれってPM2.5だったのねー(・・;)
大阪って結構大陸からの黄砂やら、そういう妙な物質流れて来やすいから注意しないといけないですね...
天気がいいからって安心して布団も干せないとか、本当に嫌な時代だわ...

これから、暖かくなったら花粉が飛んでくるので
旦那も洗濯物を外に干すなって言うんですよね(笑)
花粉症は大変だのー

週末は、ママ友2人&主婦友2人(妊婦)お子様3名も来るので部屋を真面目に片付けないとヤバイ
片付けは私の一番苦手な事です
もーなんというか、幼稚園でも小学校でもロッカーグチャグチャの問題児だったもんで...
片付けのできない女です!(笑)
ただし、汚ギャルってほどではないですけど...

子供に出したら片付け!って言えるようにしなくちゃと思いつつ...
ぐぬぬーーーーー

そういえば、3月の末から2週間程
父の還暦祝いに実家帰ることになりましたw
今からワクワクしてます
両親が\(^o^)/

最近、子供産んでから髪の毛が益々ぺちゃんこになった気がして
出かける時に帽子が手放せませんwww
まるでハゲ隠しのごとく...
気づいたら3つも持ってました
季節で使い分けてますwwwwww



かぶせてみました

追記は趣味のこと
[続きを読む...]
寒いなぁ
2014年02月18日 (火) | 編集 |
なんか最近寒いですねー!
大阪は薄っすら雪が積もるくらいなんですが、それでも交通が麻痺するってのが北国育ちには驚きです

まあ、これと言ったネタもないんですが\(^o^)/



この前旦那が予防接種してたにもかかわらず、インフルエンザになってしまったので
娘と共に旦那の実家に数日居着いていました^o^
お義母さんともお義姉さんとも良い関係が築けているので大丈夫!(うちが無神経過ぎるだけなのかもしれないが)
そんなこんなで、一人で誕生日を過ごした旦那に作ったアップルパイ!
2つ作ってお礼に実家にもおすそ分けしました

お菓子作りって好きなんだけど、作り始めるまでがめんどくさ...
離乳食も8〜9割くらい、手作りです
でも、味付けとかには売ってるやつ使うときもありますo(`ω´ )o
赤ちゃん用のお出汁とか
あと、レバーペーストとかおかゆに混ぜる五目の素とか
やっぱ毎日同じようなのじゃ可哀想ですしねー


これはおかゆオムライスです

おかゆに卵の黄身を入れて加熱してトマトソースをかけました

今のところ卵も小麦も牛乳も大丈夫なので安心!



そしてやっぱり後頭部がハゲてしまう赤ちゃんのお約束...(^_^;)

追記はまた趣味のこと
[続きを読む...]
歴女・・・?
2014年02月05日 (水) | 編集 |
ご無沙汰しております!!
子供はあと10日で9ヶ月になります!
はやいもんですねぇ・・・(しみじみ

まだハイハイが出来ずに、高速で匍匐前進します
ちょっと怖いw

あいかわらずすごくおしゃべりです^^;
落ち着きもありません
やまとなでしこなんてなかった

IMG_8624.jpg

今のうちならと可愛い服着せまくってます
黒いワンピースの上に白いフリルのエプロンドレスをつけてみた
きゃわいい!

IMG_3725.jpg

寒い日は完全防寒着ですハイ

追記 タイトルに関して(笑)
[続きを読む...]
おしゃべり好き
2013年08月06日 (火) | 編集 |
手


ご無沙汰しております

意外とキチンとママやってます
透環jrの成長は一日一日毎日感じられますね!

現在2ヶ月と3週間弱!
重さは4900グラムほどになりました

娘はおしゃべりが大好きで、膝の上に乗せて話しかけると
あぅーあぅー んくー
と赤ちゃんの言葉で一生懸命に上唇を尖らし、ニコニコしながらおしゃべりしてくれます!
本当に可愛い顔なのですが、お見せ出来なくて残念です

お乳は大体3時間置きにのむのですが、夜は長く寝てくれるし
夜中起きてお乳をあげてもまたすぐ寝てくれるので本当に助かります!

しかも、今現在だけかもしれませんが(笑)
あまり騒がず勝手にいつの間にか寝てくれていたりします
あまりに手がかからなくてびっくりしますが、多分今は実家で母が色々やってくれるので
私が長い間構ってあげられてるからかもしれません(^q^)
ちなみに、8月17日に大阪に帰る予定です!

うさ甚平

夏なので甚平を着てます
竹シーツって本当に涼しいです〜
スタイ(よだれかけ)はおばあちゃん(娘から見て)がつくってくれた
ウサギスタイです!
甚平もウサギなのでお揃いですねー

うつ伏せ

最近少し首が座ってきました!
うつ伏せにして鍛えてみましたが、まだ苦しそうですぐにギブアップです
大阪ではママ友が私の帰りを待っててくれているので、楽しみにしてますが
やっぱり実家の水はウマイのよねぇー(笑)

自分がお母さんになっても、やっぱりお母さんとは離れたくないのも本音だったりします(*´ω`*)テヘッ
ママになったあきぽ
2013年06月21日 (金) | 編集 |



お久しぶりです
まあ、大体ここを見る人はもう知ってたり子供の写真見たことあったりする方々でしょうが‥!

先日5月中頃に、とわjrが生まれました!
双子でもなけりゃ、男の子でもありません(^q^)

女の子です!一人っ子です(笑)

出産は新富谷SSレディースクリニックで行いました
キーワードでたどり着いた人の為に!ちょっとした感想書いておきます(私も事前に一生懸命ネットで調べたので)

とりあえず、里帰り出産でした
妊娠分かって母子手帳もらう前後にもう予約しました。
里帰り枠は2だそうです。
すぐに予約しないとあっという間に埋まります。

★いい所(私の主観です)
個室が快適です!
食事がウマイです!おやつもつきます
先生が丁寧です(人によっては時間かけ過ぎ!って言ってました‥先生はちょっと飄々としてます)
母乳に関してうるさくない(桶谷式とかがいい人はオススメしませんが)


☆いくないところ(これも主観)
母乳マッサージとかは入院中はやってくれません(頼めばしてくれる人もいるのかな?)
私はちょっと酷い目に会いました(笑)※後述


正直初めての出産なので、比べるものが無いのでなんとも言えないのですが‥

出産当日(日付的には前日)の話♪
朝に何となく軽い生理痛的な痛みを感じてトイレに行ったら出血があり、おしるしかなーと思ってました。
人によっておしるしから、その日のうちに産まれたり一週間後だったりとマチマチらしいのでとりあえず念のためにシャワー浴びて頭洗いました!

生まれたら数日シャワー浴びれなかったりするので、余裕があればシャワー浴びておくのをお勧めします 

その後は特になんともなかったのですが‥夕方6時頃から生理痛のような痛みがシクシクと10分から15分置きに来るようになったので、病院に電話しました。

助産師さん的な人が電話に出て「初産婦?」ときかれたので「そう」と答えたら「もっと間隔が短くなったら‥5~6分くらい」とのこと‥
とりあえず、大して痛くなかったのでしばらく様子を見ることにしました

夜8時に差し掛かる頃に我慢は出来るけどケッコー痛いよ!という痛みが5分置きに来るようになったのでまた電話
そしたら、「まだだと思うけど、一応入院の用意してきてください」と
「もっとがんばってほしいんですけどねー」みたいなこと言われました
この時点で、なんでそんな患者に来てほしくないの?と思ったのですが‥
この疑問が私への受難の始まりでした(笑)

病院につくと、陣痛の強さと間隔を測る機械を付けられました
内診したところ、「まだ全然開いてない100円玉くらい。まだまだだから、一回家に帰ってください」
と家に返される‥
部屋空いてないんかい!?

でも、あとからわかったけど部屋は結構空いてたぽい
他の人は軽いうちから入院してる人もいたっぽい
実際どうかわからないけど、私はハズレを引いたのかもしれない‥

家に返される私
痛みは結構強いけど、まだいつもの生理痛程度でした
車の揺れがしんどかった‥
ちなみに、病院までは車で10分ほどです
既にママな友達に愚痴メールしたら、励ましてくれた
嬉しかった(´;ω;`)

家に帰ってきて、程なくして悶絶するような痛みが‥
重ねた布団にしがみついて、ウンウン唸ってました
あまりの痛々しさに、父が動物園の熊のごとく行ったり来たりしてました(笑)

11時頃に我慢できずに病院に電話したら
「じゃあ、病院にきてください」ニュアンス的には、まだでしょ?仕方ないみたいな感じで
こっちは息も絶え絶えなんだよ!!

間隔はほぼ3分ほど
あまりの痛みに自宅の駐車場にうずくまる私
ついでに、病院のまえでもうずくまる(;´∀`)
こんなにあの程度の距離が遠く感じたことはない‥

病院について、また機械を付けられてチェック
凄く痛くて、痛い痛いって騒いでたら
「そんなに痛いはずがない!大げさ過ぎる。痛い自分に酔ってる」とか言われる始末
終いには、付き添いの母に「今までパニック起こした事あります?」とか聞いてました‥
その時は何故か素直に、うちは大げさなのか‥もっと我慢できるはず!とか健気なこと思ってました
初めてだし

内診したら、「まだ500円!」とか言われて
また、仕方ないからという感じで「じゃあ、一応入院してください産まれるの明日の朝ぐらいだと思いますよ」
と言われて、息も絶え絶えなのに着替えさせられ陣痛室に移動

あまりの痛さにベッドを破壊する勢いで暴れてたら「ベッド壊してもいいけど落ちないでね(笑)」と言われた
こっち必死なのに、イラッとしたけど文句言う気力すら無かった\(^o^)/

そこからは、もう言いようのない痛みとの戦いで(´;ω;`)
痛くて息が上手くできないのですが、母が手を握ってくれて、大きく深呼吸をするようにふーっふーっと促してくれたので少しおちつけました
痛みがひいている僅かな間に寝れます
本当に(笑)
でも、痛みがまた来たときに時計を見ると、悲しい程に時計の針は進んでいない‥
これで朝までとか頭おかしくなる!!!と本気で思いましたよ‥ええ
弱り果てて水すら飲む気力が沸かない
私を見る母の目にも涙が
後から聞いた話
あまりに、悲痛な私の声に隣の陣痛室の患者さんの目にも涙が‥(´・ω・`)

いつの間にか、お腹が痛いだけだったのが、いきみたくなる痛みに変わってきました

そんなこんなで、しばらく暴れていると
あまりにうるさかったからか助産師さんが見に来ました(;´∀`)
なぜか、すごくホッとした(笑)
じゃあ見てみますねーと軽い感じで内診したのですが「あら!頭出てる!!もうすぐに産まれるよ!あと30分くらい!」

(´・ω`・)エッ??

朝までじゃない!!
助かった!!!
泣きたくなった‥

その事実で少し元気になる私はやっぱり精神的なものに弱いのかもしれない
でも、本気で痛かった(´;ω;`)
もうやだー!って言ったら、母にヤダじゃない!と怒られました
そりゃどうしょうもないですよね

分娩室に移動する時

「ホントに痛かったんだねーごめんね」

と言われた‥
べつにパフォーマンスしてたわけじゃないんだよぉ‥
一気にきたから、痛かったらしい
入院中に他の人に聞いたらそんな感じだったみたいです
そういう人も今までいただろうに、なんでそんな失礼なこと言われたり思われたりしたんだろうか‥
心外です(ヽ´ω`)

でも、逆に考えると優しくされた方が心が折れたかもしれない‥
こんなのまだまだなんだと思えたぶん頑張れた気もしました
私は(笑)

ちなみに、助産師さんによって色々違うと思うのであしからず
私の場合は!です(^u^)

旦那は勿論立ち会いに間に合わないので、母が立ち会いました
ぶっちゃけ母でよかった
旦那は私に甘いので、私が可哀想で見てられない!ってなりそうです‥
まあ、母も甘いですが‥

分娩台に上る頃から、少し元気に‥
やっぱり終わりが見えてくるとやる気は出ますね(^q^)
分娩台に上がっていきんですぐに破水

今さらですが、赤ちゃんに酸素がきちんと行かないといけないから、お母さんは深呼吸をするようにいきをしないと赤ちゃんが苦しいらしいので息はなるべく落ち着いてするように心がけました

3回目のいきみのあと、「いきまないで!腕は胸に!」と言われて、なんでなんで?と思ってたら、つるりと‥ホントに言葉通りツルリとなんか出てキタ━(゜∀゜)━!
出てすぐに、泣き声を上げるわが子
逆さまにされなくてよかったね!

母はちょっと興奮気味に携帯でムービー撮ってました‥
恥ずかしい姿は門外不出です‥

分娩台乗ってから、30分かかりませんでした
500 円玉からよくこんな短時間では‥(;´∀`)
ダラダラよりはよかったけどさ!

第一印象は、思ってたより大きかった‥予定日より一週間前でしたが3000ちょいありました
あと、髪の毛結構フサフサ!
よく、生まれたては猿みたいでカワイイ!ってならないと聞くんですが可愛かったです(^q^)

特に説明は聞いてなかったのであれなんですが、カンガルーなんとかではなかったです(桂高森で生んだ友人はカンガルーなんとかだったそうです)
生まれてしばらく脈拍等測る線なんかを着けられて、暖かいベッドの上に置かれてました
ずっと泣いてたけど、全くうるさくなかったです
そのあと、しばらくしてから抱かせてもらいました
旦那に写真送ったら、他の赤ちゃんの写真を使ったいたずらだと思われためたいです(ヽ´ω`)

その後は旦那と電話したり、母としばらく撮影会をした後母は一旦帰宅
私はそのまま入院になりました

産んだら生まれ変わった様に母になるのかと思ったけど、そこまで何か変わった気はしなかったです(笑)
でも、一ヶ月程たって思うのは基本的に無責任だった私は子供に関しては結構頑張れてると思います
かなり、母に助けてもらってますが‥
こんなに、可愛い時期は今だけ!と思うと一日一日が大事に思えます

正直産む前までは、子供はあまり好きじゃないので不安ではありましたが‥
わが子はやっぱり違いますね!
ついでに、語弊はありますがやっぱり人間なので学習能力高いですね!!(笑)

本能レベルで生きるのに必死な赤ん坊は笑ってるわけではないのに、身を守るためにニコッと自然に微笑むらしいんです!
ニコッと笑うと本当に可愛い !
なんて愛らしい存在なんでしょう!
まあ、私が抱っこするとおっぱい欲しがるばっかりになりますが‥(笑)


自分にすがってくる小さな命を、どうして自分の手で殺したりできる人がいるのか本当に訳がわかりません!
生まれてすぐに与えられるものが自分の親しかないというのに‥
児童虐待とかのニュースに今まで以上の嫌悪感を感じます


長くなり過ぎた!
携帯から投稿なので、ダラダラ長くなりました
今度編集しときますね !

あと、気が向いたら育児の日記も書きます

最後に

何だかんだ書いてますが、私は病院は気に入ってます(^q^)

